今宮戎・十日戎の宝恵かご行列2019(日本テレビアナウンサーの黒田みゆさん)

※本ブログでは一部の記事中に広告情報(アフィリエイトリンク)を含みます

何年かぶりに今宮戎の宝恵かご行列を観覧。まずは戎橋に作られた「戎舞台」のあいさつから。平日午前10時半でも道頓堀は人で埋まりました。そのあと自転車を駆使して何度か先回りをして撮影。コースは前回の撮影で大体わかっています。行列は人が乗ったかごを担いで移動するんですが、意外と早い。信号待ちで止まっているところを必死に追いかけました(笑)
この投稿ではまずは写真を。動画も後日投稿予定です。
 


かわいい福娘の笑顔に癒やされる(現在日本テレビアナウンサーの黒田みゆさん) IMG_4824.jpg

女子アナになるような方はやっぱりこの頃から光るものがありますねIMG_4776_20190110194939a55.jpg


IMG_4819.jpg


ミナミのど真ん中、戎橋の舞台から挨拶が行われる。
IMG_4765.jpg


桂文枝師匠、登壇。「みなさん、あけまして・・・いらっしゃ~い!」鉄板のギャグ炸裂です(笑)
IMG_4767.jpg


道頓堀で待機中のかご。
IMG_4778.jpg


いよいよ行列開始!ミナミのセンター街、戎橋筋商店街を練り歩きます。
IMG_4780.jpg


行列のえべっさん(の格好をした人)から「福」をいただきました!中には祈祷を受けた5円玉が入っています。
IMG_20190110_152100.jpg


著名人や綺麗どころがかごに乗って行進。寒いし体力的にも大変だと思います。
IMG_4761.jpg


IMG_4777_20190110200232972.jpg


桂文枝さんも。しかし誰も「文枝」とはいわず、みな「桂三枝や!」と言っています(笑) やっぱそうだよね・・・
IMG_4800_20190110200447df8.jpg


IMG_4808.jpg


かごに乗っていたMBS毎日放送の新人女子アナウンサー、辻沙穂里さんが途中からかごを担いでいました。
IMG_4814.jpg


IMG_4825_20190110200451ee8.jpg


オタクの街日本橋から「音々(ねおん)ちゃん」も行列に・・・
IMG_4829_2019011020045390e.jpg


過去の宝恵かごの記事
十日戎の宝恵駕籠行列2015・朝ドラ『マッサン』のエリーと福娘たち
今宮戎・宝恵駕籠行列2016
関連記事