cloudy blue

2015年09月03日 公開
大阪ベイエリア 2
IMG_3625_201509032222223c6.jpg

ルイガノ君に乗って11年になります。ちなみにブログもルイガノ君を買ったのがきっかけで始めてます。
先日バイクと衝突して前輪・後輪ともにホイールが歪んでしまいました。
事故のことについてはまた機会があれば記事にしたいと思います。
自転車の方ですが、今までフレーム以外のパーツはほとんど交換して大事に乗ってきましたが、さすがに11年ともなるとあちこちガタがきていて全て治すには4万近くかかるとのこと。
自分にとっては初めてのクロスバイクでとても愛着があるんですが、もうそろそろ引退させてあげてもいいのかな・・・でもさみしい・・・
ということで、新車購入も検討しています。

私のクロスバイクの使い方は趣味というより完全に日常の足になっています。
どこへ行くのもたいがいクロスバイクでお出かけしてます。ということで駐輪する機会もかなり多いです。
週末のポタリングはお出かけや買い物ついでになってますね。
スピードもあまり出さないし、ゆっくり軽く走れればいい。盗難などのことも考えると、わたしには5万円クラスのクロスバイクが一番合っています。

ということで、新車の候補は
【本命】 GIANT ESCAPE R3(クロスバイクの超定番)
【対抗】 GIOS MISTRAL(オールシマノパーツ、R501ホイールでコスパ最高)
というところでしょうか。
他にはルイガノ・シャッセや、フラットバーロードですがRSR4もいいですね。
あさひのプレスポも一応候補です・・・
見た目のデザインだけで言うと、やはりルイガノに目がいってしまいます。昔の何の知識もない自分だったら間違いなくシャッセにいってるところですが、この11年で少し知恵がついてパーツのグレードとか気にするようになりました(^^;)
まだルイガノ君を修理するという選択も捨てきれてませんが、果たしてどうなりますか・・・

気に入ったらシェア!

こんな記事も読まれています
yama
この記事を書いた人: yama
クロスバイクとカメラとブログを始めて早16年。
まだまだ自転車散歩で街を再発見していきます。
関連記事

コメント2件

コメントはまだありません

kincyan

物持ち

11年も乗っておられたのですか。すごいですね。わたしのGTクロスもそんなもんですが、途中でロードに乗り換えたのでさほど傷んでいません。(ハンドルが錆びてますが)でもリムはぶつけて二回交換しましたけど....。なかなか愛着があり、通勤用で重宝しております。

2015年09月07日 (月) 17:56

yamapota

kincyanさん

フレーム以外は何度か変えてるんで別物と言えなくもないですが、長く乗ってますね。
今となっては日常には欠かせない相棒になっていますが、さてどうしたものでしょうかね。
新車買ったとしてもたぶんすぐには捨てられないほど愛着があるので・・・
kincyanさんのクロスもまだ現役なんですね。

2015年09月07日 (月) 20:48