桜の花を落とすスズメ
※本ブログでは一部記事中に広告情報(アフィリエイトリンク)を含みます
ご近所桜を眺めていたらスズメが花を咥えては落としていました。なんとマナーの悪いやつだと思ってましたが、下の記事を見てそういうことかと・・・
しかしこんなことされると花がすぐ無くなってしまいそうですね。
サクラ、花ごとボトボト 蜜を吸うスズメの仕業です



※本ブログでは一部記事中に広告情報(アフィリエイトリンク)を含みます
ご近所桜を眺めていたらスズメが花を咥えては落としていました。お見事!
私も狙ってますが近所だと上の方でしか披露してくれないのでまだちゃんと撮れてません。
最初に気づいたのも桜撮ってると上からボトボト落ちてくるので何だろうなーと見上げた時でした。
時計好きさん
野鳥好きな人には知られた行為なのですね。
最初は可愛いなと思ってみてましたが、あまりにも次々と花を落としていくので(しかも群れで)
「おいおいおい!」とか思ってしまいました(^^;)
スズメが蜜を吸うんですか。近所ではあまり見かけませんねえ。尤も、ぼんやりの私が気付かないだけかも。しかしあの嘴では落としてしまうのもやむを得ないことなのかもしれませんね。
なるほど、そういう事ですか。花見をしていて、ぼたりと花全体が落ちてきて、はらはら落ちる花びらの事を教えているお父さんが、ギョッとしてました。大阪は良い天気でしたね。
AzTakさん
わたしも最近気付いたんですけど、結構前からあるようですね。
桜の蜜を吸うという知恵は地域にもよって広がり方は違うのでしょうかねー
kincyanさん
週末は大阪でお花見でしたか。
お天気で良かったですね。