京都御所から南禅寺へ

2007年04月17日 公開
京都 0
先日の京都。
背割堤から京都御所まで車で移動、そこから南禅寺へ自転車で行くことにしました。
京都は仕事以外ではあまり来たことがないので観光気分です。
京都御所はやたら広いですね。
御所と言うだけあって所々に警備の警察官がいますね。立ってるだけの仕事も大変ですね(^^;)
あと砂利はクロスバイクは走りにくいです。早々に南禅寺へ向かうことにします。
地図はなんとなく頭に入っている程度なので、適当に路地を縫っていきます。これぞポタリングの醍醐味。
適当に走っていると琵琶湖疎水記念館前まで来ました。いい天気できれいでした。
ここまで来れば南禅寺はすぐそこです。人も多くなってきました。
門をくぐって自転車でどこまで入っていいのかわかりませんでしたが、境内を自転車で走り回るのもバチ当たりな気がするのでとりあえず押し歩きします。みんな記念撮影をしてるなかを縫って自分も記念撮影です。レンタサイクルのデリバリーもあるようで自転車が運び込まれていました。
反対側からも。
やっぱり京都は外国人が多いですね。石段は外国人に占領されていました(^^;)
自転車を押しつつ有名な水路閣へ向かいます。
なかなか渋い建物です。この上を疎水が通っています。
水路閣といえば定番のショットがあるのですが、競争率が高くて撮れませんでした。
(真ん中のトンネルに自転車を入れて・・・みたいなこと考えてたんですが(^^;))
背割堤でパワーを使い果たして待つ気力もなかったのでインクラインに行くことにしました。

疲れたので今日はこの辺で。

気に入ったらシェア!

yamapota
この記事を書いた人: yamapota
クロスバイクとカメラとブログを始めて早16年。
まだまだ自転車散歩で街を再発見していきます。
関連記事

コメント0件

コメントはまだありません